共同研究のため一週間ほどイギリスのSouthamptonに来ている。港街であり、朝はカモメの声で起こされる。教授の部屋は基本的には専門書が並んでいるのだが、一冊だけアーノルドシュワルツェネッガーの筋肉的な本が異彩を放っており、とても気になっている。

余談だが、シャルル・ド・ゴール空港に行く途中、人生初のスリに遭った。被害はなかったが、エスカレーターの途中で振り返ると、すぐ後にいた人がリュックのジッパーを開けている真っ最中だった。こちらが怪訝な表情をしてみせると、慌ててそっぽを向いて白を切っていた。現行犯を目撃しているのだが、もめ事は御免なので、そのまま相手にせず放っておいた。今思えばリュックを背中に背負っていたのと、イヤホンをしていたのと、アホ面をしていたのが良くなかったのだと思う。下手くそな奴で助かったが、スリなんて本当にいるんだなーという感じである。

写真は植物園の桜。最近急に春になった。

f:id:parispapa:20190526053057j:plain